「玉川カルテット」有難うございました。

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-08-30

8月28日、「玉川カルテット公演」皆さまのおかげ様で無事終了いたしました。

最初はどうなることか?と心配しましたが、かなり盛り上がって お客様も喜んで帰ってくれました。

ときに、皆さまは 玉川カルテット 御存じですか?うちの会社では半数以上が知りませんでした。「ほらほら、金もいらなきゃぁ~女もいらぬぅ~わたしゃも少し背がほしいぃ~ってやつ!」と言っても・・・しぃ~ん 若い従業員にはぜんぜん伝わりませんでした。いよいよ俺も歳だな~って あらためて感じました.

9月は、ジャンケン大会をやります!お客様と従業員がじゃんけんをして、お客様が勝つと すてきなプレゼントがもらえます!!誰でも参加できますので是非いらしてください。(ひと組1名、夜だけですけど)

カテゴリ 板さんブログ

秋と言えば…サンマが食べたいです

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-08-27

皆様、こんにちはぁ~。
炉端店の深見です。

8月もあと数えるぐらいで、終わってしまいます。
夏の終わりが近づき始めると、

何か淋しい気になるのは自分だけでしょうか?

そんな暗い話をしてても、楽しくないので、今日は一足早く『秋』についてお話をしても良いですか?
秋の味覚『サンマ』が高騰し、皆様の食卓を悩ましています…↓
その反面、『イワシ』がサイズも値段も絶好調!!みたいですよ。

この前テレビで見たのですが、青魚は赤身魚の一種らしいです。
自分も初めて知りましたが、赤身魚は回遊魚で、いつも泳いでいるため、うろこが少なく、体に酸素を運ぶため、赤いタンパク質のヘモグロビンが多いと言うことです。赤身魚はDHA,EPA,など栄養素が豊富です。

マグロ、カツオなど大型の赤身魚はヘモグロビンの量が多く、身が赤くなりますが
サバやサンマなど小型の赤身魚はそこまでの運動量がいらないため、そこまで赤くならないらしいです。

秋が一番赤身魚が美味しい時期ですので、皆様も赤身魚をたくさん食べて、『食欲の秋』を満喫しましょう。

カテゴリ 板さんブログ

とれ獲れ探検隊

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-08-23

毎日暑い中、涼しいところでパソコンを見ている皆さま、こんにちは!

とれとれ探検隊、隊長堤田 今日は門川の庵川市場に行ってきました

全体的に水揚げは少なかったのですが、けっこういろんな魚が上がっていました。あじ たちうお ががら いか いわし かつおなど20種類ほどの撮れたての、美味しそうな魚がいっぱい 仲買さんも30人ほど来ていました。 中でも目を引いたのがこちらのサメです

体長約1m50cm、ゆがいて酢みそで食べると美味しいんですよ!だいたい今が旬の魚ですね・・・

カツオもたくさん撮れてました!

にんにく入れた特製たれに漬け込んだ、カツオの漬けがおいしいですね!おつまみ、そして夏バテ予防に最高です。当店でもお出ししています480円。

以前はよくこの市場にも探検に来てたのですが、近頃は他の活動が忙しく 久しぶりに来ました。これからはちょこちょこ新鮮なものを求めて歩きたいと思います。 おわり

とれとれ隊員募集中!現在 隊員1名 活動ー気分次第 反省会(飲みかた)有り

カテゴリ 板さんブログ

暑い中お疲れさまです。

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-08-22

皆様  こんにちはぁ~ 。

炉端店の深見です。

お盆も過ぎて、もぅすぐ夏も終わりを迎えようとしていますが、

とにかく『暑い』。

この日本列島にも温暖化?の原因かもしれませんが、熱中症が多く本当に気をつけなくてはいけません。

自分たちは屋内で仕事をしているため、外の熱気が凄く嫌になりますが、炎天下の中仕事をしている人達には頭が上がりません。

熱中症対策をしっかりして、体には気をつけてほしいと思います。

で、疲れた体を癒しに、是非源太に来店して下さい。
癒される飲み物、元気が出る料理、楽しいトークでお出迎え致しますから!!。

カテゴリ 板さんブログ

復活しました!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-08-18

皆様 お久しぶりです!長いことブログ書かなくて申し訳ありません_(_^_)_

堤田、復活いたしました!

花火大会からお盆まで、何かとバタバタして、忙しくて・・・できなかった・・・

私は、こういうときに教訓にしてる言葉があります。

「出来なかった・・?やらなかった・・?どっちかな」

私の場合は、ほぼ100%後者です なにかを理由に、それのせいにして、言い訳をする・・・そうならないように努力しています。

花火大会、大雨でしたね、見学会をやるっていう 言いだしっぺだったので、もうドキドキでした!朝から、ふったりやんだり・・・でも花火大会は決行、準備も済んで お客様も満席!花火は8時になっても上がらない・・・15分がすぎ・・・8時半になっても上がらない「中止か・・?」お客さんに申し訳なくて 「打ち上げ花火買ってこようか」って話にもなり、だんだん血の気がひいてきた・・・10分後 「ド~ん!」 ホッとして全身の力がぬけました。それもつかの間 ゲリラ豪雨!!お客さんビショビショ、花火は三分の一で終了・・・

でも、お客さんは笑顔と笑い 暗い顔してるのは私だけ・・・お客様に救われた’言いだしっぺ’でした。

お盆も、おかげさまで忙しく また、初盆の従業員のお休みなどもあり、みんな バタバタのへとへとでした。 いろんな失敗、ご意見等もありました。反省して今後につなげて行きたいとおもいます。ありがとうございました。

カテゴリ 板さんブログ

夏と言えば………ビールでしょぉ

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-08-13

皆様こんにちはぁ~。

炉端の深見です。

暑い日が続き↑皆様夏バテは大丈夫でしょうか??

暑い日は冷たい飲み物を飲みたくなりますね!!

そこで自宅で美味しく飲む、『ビールについて』

お話したいと思います。

まずはビールを飲むとゲップがでますが、コレは『氷』を入れて飲めば解消されます。

理由は飲み物を温度が下がることにより、胃に溜まることが少なく、腸で消化され、ゲップが少なくるらしいです。

次においしくビールを飲む方法です。

缶ビールをグラスに注ぎますが、高く注ぎわざと初めに泡を立たせ、そこからゆっくり注ぎ、最後にまた泡を立たせます。

そしたら泡がクリーミーになりきめ細かい泡が立ちます。

次に缶ビールを注ぐとき、わざと泡を立たせないように注ぐと、苦いビールが出来ます。

理由は泡が苦み成分を取り、のどごしが生まれるらしいです。

自分も早速試しましたが………全然味が変わりました!!

皆様モ自宅で飲むときは試してみて下さい。

味が違いますから↑↑↑↑↑

ではまた来週お待ちしてます。

カテゴリ 板さんブログ

人間の不思議…色について。

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-08-06

こんにちはぁ~!!
炉端の深見です。

やはり休日に雨が降ってしまい…

ホントに雨男と感じた一日でした↓↓。

っとその休日にたまたまテレビを見てて、興味深いお話を見つけました。
それは『色』についての話だったんですが…料理にも繋がると言うことでついついTVと睨めっこしてました(笑)。
色には様々な効果があるらしく…『視覚』『重さ』 『味覚』
この味覚について少しお話したいと思います。

皆様『同化効果』とは知っていますか?
コレは周りの色と同じに見える現象で
みかんはオレンジ色のネット、
オクラは緑色のネット、
タマネギはベージュ色のネットと、
とよりおいしそうに見える現象です。

それは料理で盛る器でも同じ現象が発生するらしいです。
全ての料理とは限りませんが、『甘みが増した』と言う意見が多かったということです。

日本人は四季折々の料理を『目で見て楽しみ、料理を食べる』と言う習慣が昔からあり、
盛る器の色で光が反射し、『色』『艶』が発生さ甘みがup↑↑すると言うことでした。

今後から自分も料理の盛りつける際には意識し、気をつけたいと思いました。

皆様も意識して見て下さい。

きっと料理の味かいつも以上に美味しいかもしれませんよ!?

それではまた来週。
ありがとうございました。

カテゴリ 板さんブログ

『始めました!』 1・2・3

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-08-02

暑いですねぇ~!調理場は火を使うのでとにかく暑い・・・いつも思うのが、私たちはまだいいほうだ 外で仕事をしてる人は たまらんだろうなぁ~(佐藤生コン、栄高産業のみなさん体に気を付けてくださいね)

「始めました」その 1、 先月の「あさがお御膳」に代わり『ひまわり御膳』始めました!マグロ丼に冷やしそうめんと6種類の小鉢それに茶碗蒸し、デザートがついて 1,500円!初日から、「ボリュームがあって 美味しい」と大好評いただきました。8月31日までやってます 是非食べに来てくださいね!

「始めました」その 2、 今月から、乾杯の音頭をとることにしました。お客様が来られて最初の飲み物のときに「お疲れさまでした!カンパーイ!!」とお客様と乾杯をします、 新人さんも一生懸命がんばってやってくれてます。はずかしながらも、雰囲気づくりのために がんばります、声がかかりましたら 快く受けていただけたらしあわせです

「始めました」その 3、 7月から社員全員で朝礼をしてきましたが、先週からパワーアップして 交代で司会を担当(社員もパートも関係なく)、そして!『一分間スピーチ』皆、前日からドキドキ・・・でもひとりひとり感性のある自分なりの発表をしています。”てっぺん”の「本気の朝礼」にはほど遠いけど、『活きる朝礼』始めました!

家での話  妻と娘の会話「あや(エジプトにいる長女)がウイルスにかかったらしいよ!」それを聞いた私は気が動転 症状は?病院は?・・・パソコンの話だったそうです。ほっ(-。-)

カテゴリ 板さんブログ