410×30=無ぅ理ぃ~

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-09-26

朝晩、涼しくなり、やっと秋の気配 皆さまお元気ですか?

いよいよ10月1日から「たばこ」が値上がりしますねぇ

私が吸ってるのは、410円になります ぶっちゃけ きびしぃ~ 一日1箱の私は 小遣いがたばこで終わってしまうぅ~「やめれば?」って・・・やめれるくらいなら 悩みましぇ~ん 今までにも何度か禁煙にチャレンジはしてみたものの、三日坊主!今月初めにも挑戦したけど2日であえなく終了・・・

いっそのこと千円 とかだったら、もう手がとどかないセレブの楽しみって感じであきらめもつくんだけどなぁ~

それとか、もう極端に 「薬物」に指定されるとか・・・なんか、それでも吸いそう (田代か?)

お小遣いに、「たばこ補助金」つかねぇ~かなぁ~ (ないか)

一本20円のたばこ・・・うめぇだろうなぁ

あと5日 ゆっくりかんがえよっ

皆さまぁ!たばこは「百害あって一利なし」ですよ

カテゴリ 板さんブログ

とらふぐさんのコメントにて!!

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-09-25

とらふぐさん!!
宿題ありがとうございます。

帰って、早速調べてみました。

色違いの物を重ねたものを何故『博多』と言うのは………

博多帯の織り柄からきているらしいです。
切り口がしま目になるように作った料理のことを言うそうです。

博多作り、博多焼き、博多揚げ、博多押し、博多漬け…等々有ります。

博多織とは…福岡県の博多地区で特産とされる絹織物です。
経糸(たていと)と緯糸(よこいと)で打ち込み、柄を織り出すのが博多織の特徴と辞書に書いてありました(笑)。

とらふぐさん、『博多』について調べてみましたが、自分は初めて耳にした言葉、料理だったので、とても勉強になりました。

ありがとうございます。

また是非宿題お願いします。

カテゴリ 板さんブログ

小さな疑問(謎)。

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-09-24

こんにちはぁ~。
炉端の深見です。

昨日から肌が寒さを感じ始め、チョっぴりうれしぃ気がします。
冬が好きな自分としては、待ちに待った季節がやってきました!!
何故か冬はテンションが上がります↑↑↑↑↑↑↑↑↑

急に話題は変わり、最近吉原主任と話題になった『八幡巻き』…
について勉強しました。

八幡巻きと書いて『やわたまき』と呼びます。
味付けしたゴボウを芯にし、ウナギ、アナゴで巻き付け、煮たりつけ焼きにした料理らしいです。

現在の京都府八幡市付近で名物のゴボウが産出したことからの由来らしいです。

自分も興味を持ち調べるまで、北九州の八幡市を想像してましたが、全くの誤解でした↓↓。
調べて分かることが出来、自分のためになりました。

皆様も調理で疑問に思ったことがあれば、ドシドシコメントに書いてください。
この深見が貴方の疑問に答えさせて頂きます(笑)。

自分の成長の為にも是非お願いします。

ではまた来週期待してて下さい。

カテゴリ 板さんブログ

カマスよ!さようなら?

投稿者:佐藤(仕出し) 投稿日: 10-09-23
SH3B0241.jpg SH3B0239.jpg

ばいばいありがとうさ〜よ〜なら〜

カマス釣れませんでした(┳◇┳)

おわったな!

久しぶりに北浦いってみよー!いか釣りに!

北浦に到着。車を止めながら、海を見ていると、あっイカがいた( ̄∀ ̄)

一投目でいただき!

波止を歩いていたら、またいた( ̄∀ ̄)

いだだき!4ハイ釣って1ハイ逃がしてあげました!

秋イカはじまったよ〜[釣り]

もっとおおきくなれよー。

食ってやるー[口]

カテゴリ 板さんブログ

十五夜さん

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-09-22

今日は、十五夜さんですね!一年間で一番月がきれいなんですよね

「月見団子」かいました!(つくらね~のかよ・・・うん) ケーキも和菓子もおいしい「虎屋」さんのです(よいしょ)

小さい頃を思い出すなぁ~ 代々由緒正しい私の実家は、毎年十五夜になると かあちゃん いや 母上が縁側にススキを飾り、たくさんのだんごを 山のように皿に盛り、月を見ながらそれを食べたものでした。

山の中なので、周りに明かりはまったくないし、空気が澄んでるから 月がすごくきれいにみえてました。うさぎが餅つきしてる・・・本当にそう見えてました。

秋の夜長も満喫し、次の朝・・・食卓には見たことのある、月見団子!!「だって もったいなかろ?ちっと作りすぎたばい」・・・と母上 うんにゃ かあちゃん (朝から食えるか!!)

代々 由緒正しい実家の悩みでした。

カテゴリ 板さんブログ

あしたは休日?

投稿者:佐藤(仕出し) 投稿日: 10-09-20

敬老の日!敬老弁当に婚礼料理が、かさなり大忙し!

頑張ったよ〜。

2階のホールで敬老弁当の予約が、はいってた惣領町の敬老会には、今年から自分の母が仲間いり!

弁当を食べて、近所の方と楽しい時間を、すごしたみたいです。

楽しい時間( ̄∀ ̄)

あした仕事お休みだから、カマスいきます[釣り]

この前いなかったから、釣れるかわからないけど、がんばるよ〜!

エバシャッド( ̄∀ ̄)たのむよ!

忙しい日が終わりホッとして、休み明けでハッとして、頑張るぜ!

釣れたら、干し物さ!

カテゴリ 板さんブログ

こんないい釣り場!だれが、教えるか?

投稿者:佐藤(仕出し) 投稿日: 10-09-19
SH3B0234.jpg

さあ週末!大忙し!がんばるよ〜!

釣りもお預けさ[バイバイ]

でも源太の近くにいい場所が( ̄∀ ̄)

滝のように流れる水がきれいで、沈んだ楓がまたきれい

楓の下になんかいるよ( ̄∀ ̄)なんだろう

メタルジグいれてみよ〜かな〜[釣り]

うそですよ!いくら釣りいけないからってこんな場所で、釣りするわけないじゃないですか〜!

仕事!仕事!仕事!
がんばるよ〜!

こんないい釣り場だれが、おしえるか( ̄∀ ̄)

楓の下にいる魚なんだろー?

(・x・)こんな所に店長の金魚がいる!!

カテゴリ 板さんブログ

休日の過ごし方…パート1

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-09-18

昨日は移動疲れしていました、炉端店の深見です。

休日と言うこともあり、只今入院中の親父に会いに、家族&

母で宮崎に。

運転は自分好きなので、疲れはしませんでしたが、1歳3ヶ月の愛娘が自分の体力を奪うって行く一日でした↓↓↓。

少々時間があるので、動物園に。
動く動物に全て興味津々の愛娘。
それに持て遊ばれる父。
炎天下の中体力だけが消耗することに。
(物より思い出!ですね)(笑)

それから宮崎の元仕事場に顔を出し、料理長と昔話に花が咲き、………現実の飲食について詳しく話を聞くことが出来、……………自分も今以上に頑張らないといけないと、焦った一日でもあり。

体を休める休日ですが、逆に肉体&精神と疲れた一日となってしまいました。

ですが、自分自身良い刺激になりました。

自分以上努力している人を見てしまった為、自分はその2倍以上しなければならないからです。

今から、自分の『目標』に本格的に動き出さないと、危機を感じた炉端店の深見でした。

ps 堤田店長!個人メドレーではなくて、『二人三脚』かもしれません。
自分も忘れずブログ書いてますので。宜しくお願いします。

カテゴリ 板さんブログ

お久しぶりです。

投稿者:佐藤(仕出し) 投稿日: 10-09-17
SH3B02290001.jpg SH3B0225.jpg SH3B0228.jpg

皆さんお久しぶりです。最後までブログをサボってた、佐藤ですm(_ _)m

忙しい週にサボったら、そのままズルズルm(_ _)m

最後に書いたブログ何だっけ?

そうそうカマス!あれから141匹釣りました[釣り]

こうべ港に夜明け前から、場所とり!夜が明けだしたら、ルアーのエバシャッドを投げる!

しばらくすると、カマスが、ルアーにガブッ!

一匹釣れると、カマス一匹底千匹!
入れ喰いです[釣り]

でも、二日前いったら、ぜんぜんいなかったのよね!秋刀魚よりはやく秋を知らせてくれるカマス!

帰っておいで〜(;∇;)/~~

まだ秋は今からだよ〜!

秋はイカ釣りもいいですねー。

エギをシャクルと見えるとこまでついてきて、エギを抱いたら、エギを跳ね上げてかける!

でも、ちょっとまだ、小さいのよね!

小さいのが、抱いたらあわせないで、離すのを待つ。おおきくなってから食ってやるからな![口][口][口]

ブログ書かないで、釣りばっかりしてたんじゃねーの!

はい!釣りばっかりしてましたm(_ _)m

海に行くと、思いがけない事もあって、浦城のフェリー乗り場でなんか浮いてきたなーって、思って見てたら、デッカイ海亀[亀]

夜のこうべ港の常夜灯の下では、生まれたばかりの海亀[亀]

熊野江の波止でエギしゃくってたら、魚が追いかけまわす。

メタルジグなげたら、??ぐらいのカンパチ!一時格闘したけど、針からはずれたー(;∇;)ちくしょ〜

っとまあ〜こんな具合で、大瀬川河口でスズキ釣りまで!
去年82センチのスズキ釣ったから、今年は、目標90センチ!

もーっ死んじゃえばいいのに( ̄∀ ̄)

魚に食われて死んじゃえ!

仕事しろよ!仕事!
敬老の日、弁当の予約がいっぱい!

ご予約お待ちしております!って言いたい所ですが、もう予約が、いっぱいはいって、おかげさまで終了いたしました。

画像はっときますね!画像は千円の弁当です。

おじいちゃんおばあちゃんを敬愛し、長寿を祝いましょう。

婚礼料理もはいってまして週末がんばるぞ〜[力こぶ]

今日まで、仕事帰りルアーなげよ〜( ̄∀ ̄)

大瀬川うちの近くだもん[釣り]

釣りも仕事もがんばるよ〜(;∇;)/~~
ブログもがんばります!

カテゴリ 板さんブログ

淋しい秋ちゃん

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-09-16

ここ2,3日すこし涼しくなったんじゃないですか?秋の気配がなにげに感じられるようになりました

先日、金魚ちゃんの話をしましたが・・・あれ?してませんでしたっけ?

今月最初の休みの日です、ホームセンターに買物に行ったんです、時間もたくさんあったので店の中をぶらぶらしてたら、ペットコーナーにたくさんの金魚・・・しばらく見ていたら三匹だけ私の方を見てるんです 「ここから出してくれ!」ってしきりに話しかけてくるんです

値段を見たら「一匹198円、三匹499円」 よし!俺の小遣いで買える値段だ「待ってろ!今出してやるからな」・・・

ってなわけで三匹の金魚をお店の玄関のポチャポチャで飼ってたんです そしたら夕方に一匹飛び出して蟻が たかっちょって、でもまだ息があったのでもどしてあげたけど・・・帰らぬ金魚となりました

残り2ひき 一匹が黒色でもう一匹は白とピンクのまだら、なんとなくカップルに見えたので 黒い方を私「あきちゃん」、もう一匹を私の初恋の人「ひろこちゃん」(なんとなく似てた、ポニョ系)となずけました。それから二人は仲好くえさを食べ、仲良くあそんでいました あきちゃんが、ひろこちゃんを追いかけたりして・・・

そしたら、今日ひろこちゃんがいなくなっていました

さては・・・あきちゃん!なんかしたな!?

というわけで、あきちゃんの恋は50にしてまたしてもはかなく終わってしまいました(ToT)/~~~

今度源太に来られたら、淋しいあきちゃんに どうか やさしい言葉をかけてあげてください

END

今思ったんですけど、うちのブログ リレーじゃなく・・・なにげに個人メドレーになってねぇ?

カテゴリ 板さんブログ
1 / 2ページ12