感謝、感激、雨、あられ!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-10-24

23(土)、24(日)の二日間 延岡は市役所の前の通りで、{のぼりざるフェスタ}が開催されました!

残念ながら 二日間ともあいにくの雨・・・

炉端店の皆が計画を立て、目標を作り、そして仕込み・・・約1カ月かけて臨んできた今回の祭り、私も週間天気予報を毎日見ながら心配していましたが、念が足らなかったようで雨になってしまいました。

当日の朝、皆準備をする姿もイマイチ元気がなく、不安を隠せない様子でした(私も何回も経験があるけど、かなりへこむんだなぁ~これが)

いざ開店!しばらくして様子を聞いてみると、「けっこうお客さんが来てくれてます!」と店長 雨は降り続いている

後ほど開場に足を運んでみると、私の心配もなんのその、元気いっぱいにがんばってるじゃありませんか!お客さんも傘をさして源太によってくれてます!

よくを言えばバチがあたる!、この雨の中、傘をさしてまでも源太の商品を買ってくれたお客様、本当にありがとうございました。そして生コンのみなさんはじめ、陰で支えてくださったみなさん、ありがとうございました。

そして炉端店のみなさん!お疲れ様でした。けがもなく、無事に終わったのがなによりでした。

(良い経験をしましたね!)

カテゴリ 板さんブログ

私事で恐縮です

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-10-18

月中を過ぎて、祭りの準備やライブの事、はたまた来月の1周年の事等で気ぜわしくなった、今日この頃の源太です

最近の私part1 お店の玄関の水たまりに飼っていた 金魚の秋ちゃんが失踪しました。自害したのかと思い屍を探したのですが見当たらず・・・風の便りに来てみれば、失恋の痛手(先月のブログ)で傷心の旅に出たとか・・・

(猫に食われた説が有力)

part2 床屋に行った次の日の事、小遣い制労働大臣の私は、使った散髪代をもらおうと妻にお願いしたら・・・

「今から行くの?」 って おい!みてわかんねぇか?ずっと家に居たろ?どんだけ眼中にねぇんだよ・・・(泣)

part3 看護学校に行ってる娘、初めての採血の実習 生徒同士で採血 娘はふらふらっとして倒れたらしい・・・私は軽い貧血だと思っていたらなんと・・・

採血する方だったらしい(汗) どんだけ小心者なんだよ! 妻は「父親ゆずり」だって・・・妻がもう一言

「今日からお父さんで練習よ!」 やーなこった 注射怖いもん! あっ やっぱ俺似かぁ~

(娘の将来 前途多難)

END  今度はちゃんとオフィシャルなブログ書きます<(_ _)>

カテゴリ 板さんブログ

松茸まつり!!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-10-13

朝晩が少し寒くなって、いよいよ秋本番って感じになってきました。

秋と言えば、やっぱり「松茸」!香りは最高だし、コリコリした歯ごたえもたまりませんよね。庶民にはなかなか手が出ないイメージがあるんですけど、(私の思い込み・・・庶民代表)秋には一度は食べたい食材ですよね!

源太では、新鮮な松茸を入荷しました!特におすすめなのが「焼き松茸」

価格は通常の「半値以下!!」 1500円~3500円

丸一本をスライスして、天然塩をパラパラっとふりかけて 七輪でお客様にご自分で焼いてもらう 焼き立ての熱々が食べれて、もう大満足!!この一週間が食べごろです、是非この機会に秋の旬をご堪能あれ!!

それともう一品、「松茸釜飯」 松茸だけを贅沢に入れて 香りをこわさない薄味の特製だしでたきあげる・・・お客様の前で釜に火を付ける、ぐつぐつと煮立ってきたら松茸の香りがもうたまらない!でも火が消えるまで、決して蓋をあけてはいけませんよ・・・

「松茸釜飯 1200円」

ひのかげの 特大天然あゆも大特価で販売中!!

源太の秋は(私じゃないよ) 美味しいものがいっぱいです!!

カテゴリ 板さんブログ

源太の味は『おふくろの味!!』

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-10-10

皆様こんにちは!!!

一週間前に『禁煙宣言』した炉端の深見です(笑)。

ブログで禁煙宣言した為、吸いたくても…渋々強がり、早いもので『禁煙一週間』です!!

今では徐々に煙草を忘れることが多く、本当に辞めれるかもしれません。
結局最後には『自分との戦い=意志の強さ』が大切と感じております。

自分の余談はこれぐらいにしまして、本日『玉子焼き』を巻いていましたら、何故か小さい頃の記憶が蘇ってきました。

自分の自宅は玉子焼きが甘くなく、初めて甘い玉子焼きを食べたのが小学三年の頃、川に泳ぎに行った時、おばあちゃんのお弁当を食べたときでした。

初めて甘い玉子焼きを食べたとき、こんなに『美味しい』玉子焼きが有るとは知らないぐらい感動しました。

後から聞いた話なんですが…その時食べたお弁当は、おばあちゃんのお弁当らしく、自分の弁当は無かったので、おばあちゃんが可愛そうと想い、自分のお弁当を食べさせたと言うことでした。

その話を聞いたときは、自分も大人でしたので、感謝と同時に申し訳なしさでいっぱいでした。

そんな想いを蘇らせてくれたこの『源太の玉子焼き』。今では自分も必死に作らせて頂いております。

是非足を運んだ際には、玉子焼きを食べて昔を思い出して見てはいかがですか?

あ!!おばあちゃんの話をしましたが、今でも元気にしてますよ。
ひ孫の顔を見るのが楽しいみたいです。

ではでは、来週も禁煙を頑張りつつ、おもしろい話を見つけてきます。

カテゴリ 板さんブログ

山太郎

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-10-06

食欲の秋

柿が色づく頃、山太郎が美味しくなる というのを先輩から聞いたことがあります

山太郎がに、つがに・かわがに・毛ガニ、いろいろ呼び名はあるみたいですが、わたしは延岡に来るまで その存在を知りませんでした。

山や川にいるものは、だいたい食べたことわあるんですが・・・水上村にはおらんかったです

先日社長がひのかげから買ってきてくれたのは特に大きく、ミソもバッチリつまってました。湯がいてカウンターにならべて お客様におすすめしたのですが、なかなか反応がいまいち・・・

そこで山太郎の「わたし」の楽しみ方をしょうかいします

まずは湯がキ、生きたままのかにをなべにいれ、ちょっと濃いめの塩水でゆがきます、蓋をしとかないと逃げ出します、おもしをしとかないと少々な蓋だと ”ほうて出ます”よぉ~湯がキ上がったら冷めるまで”ほたっちょきます”

さぁ食べますよ!まず”へこ”をとって甲羅をガバッと開けます 身の方についてるエラをとって右と左を半分にバキッと折って右手に持ってる方からかぶりつきます(うそです、どちらでも可) あとは無心に食らいつく!爪の先から足の先まで・・・

ポイントは、味が薄いなぁと思ったらデカイ方の爪の毛をしゃぶって塩分を補います。細い部分は足の先のとがったとこで”ほじくり”ます。甲羅についたミソは、人に取られんうちに食べます。テーブルや”くちんはた”がよごれ、焼酎のコップもデロでろになって嫁さんから怒られてもシカトです!

ほらみなさん、食べたくなったでしょう!

さぁ!源太にいって山太郎のエクササイズ始めましょう!!

*注ーこれは個人の食べ方であって、味や、どんげなったかを保証するものではありません

END  延岡弁ですみません<(_ _)>

カテゴリ 板さんブログ

「秋桜(コスモス)御膳」始めました!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 10-10-02

朝晩、だいぶ涼しくなり わが社では風邪をひくものやら 体調を崩す人がおり、季節の変わり目は気を付けないといけません。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

2月から始めました月替わりの御膳、今月は「秋桜御膳」 内容は、秋鮭とイクラの親子丼(海鮮丼の様なもの)に松茸のお吸い物、茶碗蒸し、それに6種類の秋らしい彩り小鉢、デザートに栗の渋皮煮・・・と秋の味覚たっぷりで用意しております。

情報誌に載せたところ、さっそく何件も御予約をいただき、爆発しそうな予感がしております。

ところで、3月から始めた「花御膳シリーズ」ですが・・・とうとう私 ネタ切れしちゃいました<(_ _)> もう11月の御膳を決めないといけないのですが、タイトルが決まりません 11月の花って何?あぁ~思い浮かばない(>_<)

そこで、知識の豊富な読者のみなさ~ん タイトル募集します!ってか たすけてください(ToT)/~~~よろしくおねがいします

カテゴリ 板さんブログ

玉ねぎ(◎o◎)

投稿者:佐藤(仕出し) 投稿日: 10-10-02
SH3B0145.jpg SH3B0244.jpg

以前、つるした玉ねぎの話を、しましたど(◎o◎)

あんなにあった玉ねぎなくなりました!

すごいなーって思いました。

玉ねぎがなくなって、ちょっとさびしくなりました。

秋風にふかれて[枯れ葉]

もうすっかり秋だね〜

秋だね〜

秋だね〜

秋いかだね〜

秋いか釣れてるよ〜

深見くん柳田くん!

またいくよ〜[釣り]

カテゴリ 板さんブログ

一大決心!?

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 10-10-01

皆様、こんにちはぁ!!

炉端の深見です。

とぅとぅ10月に突入しました。
喫煙者の皆様には大変な月になってしまいました。ねぇ
自分もその1人なんですが↓↓

この機会に『禁煙』します!!!!

皆様も御一緒に禁煙しませんか?
どしどしメンバー募集しますので、皆様で目標の禁煙を達成しましょう。

罰ゲーム、罰金等は有りませんので、お気軽にどうぞ(笑)。

では次回のブログまで禁煙が続いてるよう努力します(笑)。

ではまた来週お逢いましょう。

カテゴリ 板さんブログ