いまちゃん堂 見参!!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-30

いよいよ大型連休に突入しましたね

各地の行楽地は大賑わいでしょうね

行楽地といえば・・・高千穂 岩戸!

「いまちゃん堂」

1日~7日天岩戸神社前にて はりきって営業中です!!

地鶏の炭火焼、特製漬けこみ唐揚げ、フライドポテトや缶ビール 美味しいものを用意して 皆様をお待ちしていますよ

ゴールデンウイーク、どこに行こうかと考えているあなた!

高千穂は天岩戸へ レッツゴ―!!

店主の「いまちゃん」に代わって、皆さまのご来店を・・・

「待っちょるよ~♪」

カテゴリ 板さんブログ

休日の過ごし方

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-04-24

皆様、金曜日担当の深見です。今日は日曜日ですが・・・!!

今週の金曜が公休と言うこともあり、久々に贅沢をしたく、寿司を食べました。
自分の練習と思い、作ったのですが…量が多かったです。


今度作るときは、考えて作ろうと思いました。

カテゴリ 板さんブログ

ニューフェイス!!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-24

ふと見渡せば、新緑の季節・・・

暖かくなり、日中は暑いくらい、でも朝晩は寒い日もあり体調をくずしがち・・・

皆さんは大丈夫でしょうか

ところで、居食屋には先週からニューフェイスがおります。本人のブログにも書いてますが、炉端店から移動してきました。

左側の 深見政男君です!明るくて元気のよい なかなかのイケメンです

右側は 副店長の御手洗くんですが、これまたまぁまぁのイケメン!

皆さん!居食屋に来て、カウンターでイケメンと話をしながら、楽しい食事はいかがでしょうか?

(注意) イケてないおじさんがたまに居ますが、運が悪かったとあきらめてください・・・(私です)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ 板さんブログ

365日

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-04-16

皆様、こんばんは。炉端店の深見です。

明日から、いよいよ大師祭りで、出店の準備も、

着々と進んでおります。

ちょうど一年前に、自分が入社し、訳も分からず祭りを体験しましたが、明日から本店勤務になり、また初心の気持ちで頑張りたいです。

カテゴリ 板さんブログ

入学おめでとう!(おもいで編)

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-14

昨日、延岡の大半の小学校で入学式が行われたみたいですね

従業員のお子さんも何人か入学式でした。

お店では、新入学のお子さんにプレゼント(えんぴつ)を用意しました。すごくよろこんでくれて、うれしかったです。用意していた数ほどちょうど新入生がきてくれたのもよかったです

私、自分の小学校の入学式覚えてますよ・・・何年前だ?って話ですけど、ちゃんと半ズボンのスーツ着て、白のハイソックス!蝶ネクタイ!隣には白の着物を着た母(昔は着物があたりまえだったんですよね)、でもランドセルは兄のおさがり・・・ピカピカが羨ましかったの覚えています。

登校初日に雨がふり、買ってもらった黄色い傘 帰りにまちがって人のを持って帰り、次の日その子と交換、それから二人は仲良しになり「幸せの黄色い傘」を合言葉にして今でも連絡を取り合っています・・・

数年前、実家が火事になり 写真も品物も何にもなくなっちゃったけど、母と友人と私の間で

思い出として ちゃんと残っています

ピカピカの一年生!おめでとう!!

 

カテゴリ 板さんブログ

日本人ならかつおだし!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-06

ベランダから朝を覗くと、海風に舞い散るさくらのはなびら・・・

元気のよいあおあおとした欅の新芽・・・

季節の移り変わりははやいものです

毎朝、私の仕事の日課といえば「かつおだし」をとることからはじまります

昆布を入れた水を沸かして鰹節をたっぷりいれます・・・

前から思っていたんですけど、鰹節ってだれがかんがえたんだろう?って 生のカツオをカチカチになるまで干して、それを削ってだしをとるなんて・・・

調べてみたら、古墳時代からあったそうです!昆布もアイヌ人が考えたもので中国に輸出していたとか・・・

味噌とか醤油は中国からだけど、昆布と鰹節は日本古来のものだったんですね!

古代日本人に感謝しながら、今日も「おいしいだし汁」がんばってつくります!

END

今朝、嫁はんが「たまには弁当作ってくれんけ?」と言ってきた

聞こえないふり・・・

だし汁は俺の方がうまいけど

弁当は嫁さんのが 最高!!  なんちゃって

 

カテゴリ 板さんブログ

感謝!ただその一言です

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-04-02

皆様、こんばんわ。
炉端店の深見です。

おかげさまで、炉端焼き源太27周年記念祭、

無事終了することが出来ました。 

本当に、従業員始め、多くの方々に、力を借り、盛大に出来ることができ、ありがたいことです。

この長い年月、支えてきたのもお客様でありますし、これからも支え続けて欲しい、お客様です。

新人の自分が言うのも何ですが、この場を借り、感謝の意を表したいです。
本当に、多くのお客様に、足を運んでくださり、誠にありがとうございました。
今後とも、どうか源太をよろしくお願いします。

カテゴリ 板さんブログ

ぽかぽか

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-01

だんだん暖かくなってきましたね

お店から見える城山の桜も三分咲きか

うっすらピンク色にみえます

写真は駐車場わきの芝桜です。オープンの時に植えたのですが、びっしりと増え 今まさに満開になってます!

 

写真の奥の方にトラックが写ってますが・・・

ただいま玄関の改装中です! 東向きから南側に変ります。そして今の玄関が、蕎麦打ち室になります!

4月いっぱいで完成予定です

その間 皆さまに不自由をおかけしますが、なにとぞよろしくおねがいします。

新しい玄関を おたのしみに!

 

 

カテゴリ 板さんブログ