台風一過

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-05-29

梅雨に入り、ずっと雨でうっとうしい中

台風がくる・・・そうとうでかいぞ!

きょう最接近・・・ランチの二件の予約がキャンセル

台風がそれた!・・・二件の予約が復活!!

あめ風の中、他のお客さんもけっこう多くて 有難や 有難や

台風一過、久々の 青空 すごく気持ちよかった・・・

源太では、今 節電ブームです!みんなこまめに消したり点けたりしています。今まではあたりまえのようにず~っと点けてた従業員通路も一日中消していても、なれたら何の事はなく、さらには事務所の社長と専務の机の上の蛍光灯も以前の半分・・少々暗いけど率先して協力していただいてます。

皆の意識がもっと高まって・・・めざせ!節電15%

おっといけない!パソコン切らなきゃ 節電 節電・・・

余談(台風一過をず~っと「台風一家」だと思ってました そうとうパワーのある家族だろうなぁ~って)

shutdown

 

 

カテゴリ 板さんブログ

久々の田舎

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-05-23

久々の雨つづき・・・これで田植えも心配なさそうですね

三年ぶりに田舎に帰ってきました

とは言っても熊本なんですけどね、でも片道4時間ちょっとかかるもんで なかなか帰らなかったんですよ、不幸があったもんで線香あげついでに帰ってきました。

仕事がおわって夜中に向かったのですが、峠あたりで鹿に出会いました それが1匹2匹じゃないんです!どれくらいかと言うと・・・

鹿、鹿、鹿、うさぎ、鹿、鹿、狸、鹿、鹿、車、鹿、鹿、・・・

奈良に来たのかとおもっちゃいました。

母がお米をくれると言うので一緒に精米、簡単に考えてたら たいへん!米櫃からモミを出し、重い米をかついで急な坂をのぼり 昔ながらの機械で精米、そして「とみ」で振い(わかるかな?)また精米、その間米を何度もかかえての重労働・・・

母は一人で生活、自分の分はせいぜいひと月2升・・・私の家族のために毎月送ってくれ、私だけでなく 子供全員にも・・と思われ、今年74歳の母のその姿に ごめんなさい の涙がにじみました・・・

冒頭、田植えの事にふれましたが、今年から米はもう作らないそうです・・・

母も、もう頑張りがきかず、子供たちにも その気はなく・・・

毎年母が延岡まで私に会いにきてくれてました・・・

ごめんね 今度は俺が顔見にかえるからね

ずうっと ずう~っと 長生きしてね!

END

 

カテゴリ 板さんブログ

衣替え・かぶとむし

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-05-10

なんだか今日はすごく蒸し暑い・・・

湿気は多いし、風はないし・・・

不快指数100%

さすがに衣替えの話がちらほら

すごくタイムリーな事に、事務所の工藤さんから「スイカ」の差し入れ(娘さんの嫁ぎ先で作ってるそうです)甘くてとっても美味しかったです。

そこでびっくりしたのが すいかを食べれない若い子が二人!なぜか?って聞くと・・・

「かぶとむしの味がするからぁ~」 だって

ほほぅ 近頃の若い子は、かぶとむしをたべたことがあるんだね!

「すいか」初物だったので、東の方をみて笑いました

カテゴリ 板さんブログ

(笑)の神!

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-05-06

こんにちは、居食屋の深見です。

『早起きは、三文の得』と言うことわざが有りますが、まさに!!

早起きは良いですねぇ。

昨日のことなんですが、早起きをした、御手洗副店長が缶ジュース二本貰い、早起きは三文の得だ、と話を朝してたら、昔佐藤店長と帰り道に、ビタミンすぅーマッチを買ったら!?

出てこず、もう一度お金を入れ、押したら!!クリスタルカイザー(ミネラルウォーター)が10本以上出て来たと言う話をした後、自分がジュースを買い、自販機が壊れて二本出てこないかなぁと言ってたら????
でてきたぁ~~~

朝から、大ハシャぎしたおもしろい話でした。

このアツい話を聞きたい方は…堤田店長&御手洗副店長に聞いてみてください。
あの時の一瞬を解説してくれると思います。


ではまた来週、期待しててください。
カテゴリ 板さんブログ