進化する

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-06-20

今日は朝から大雨で、目の前の五ヶ瀬川も濁り水が溢れんばかり 上流の方々に置かれましては、何事もなかったか と あんじておりました

さて、源太では毎朝10:30より朝礼をしております

コンサルの渡辺さんの提案から始まったのですが、どのくらい前からだったでしょう 源太にしてはかなり長続きしています。

以前触れたこともありますが、内容としては各部門の予約状況や出勤状況、当日の留意点・・・

そして「一分間スピーチ」従業員が交代で前で発表するのですが、もう皆なれたものです!笑いあり、感動あり

人前で話す事・・・皆にがてなのは分かっています(私がそうですから)、でもその成果はふつふつと現れているように感じます

そして新たに!

朝礼にストレッチが加わりました

御手洗専務がインストラクターで、背筋を伸ばしたりとかの簡単なものですが、営業前のいい運動になります

なにげに始めた朝礼・・・今では、なくてはならない物になっています

これからも進化していくように継続をこころがけます

堤田、今日は朝から肩から首筋の調子が悪くて・・・

あっ!朝ストレッチしてないからだぁ~ END

(けして年のせいじゃあないですよ!)

 

カテゴリ 板さんブログ

久しぶりの。

投稿者:柳田(炉端) 投稿日: 11-06-17

皆さん、今晩わ。

炉端店の柳田です。

最近、雨が振ってジメジメしてます。

早く、梅雨明けしてほしいです。

それより、6月1日から鮎が解禁なりましたねっ。

今年は初日から入荷して、焼きで提供しています。

今の鮎は香りも良く、骨がやわいので骨ごと食べれます。

ぜひ、カボスを絞って食べていただきたい一品です。

カテゴリ 板さんブログ

私の視点

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-06-14

数少ない板さんブログファンの皆様こんにちは!

今回は、書く事が思い当たらないので朝の通勤の風景を少し・・・

だいたい8時前に家を出て、車の少ない川沿いの裏通りをとおって出勤します。その途中に○×会計事務所ってあるんですけど、そこの前を通るとだいたい掃除の時間で、足の細いOLさんと そうでないOLさんが掃除をしています(朝からどこ見てんだよ!)それだけではなく、男性も三人その中には先生らしき人も・・・事務所の敷地だけではなく、隣や前の公園のところまで全員でやってます・・・ほとんど人は通らない所なのでアピールではないと思います

すごいなぁと感心しながら200メートル位いくと今度は○×商会という卸屋さんの前、若い男の社員が2,3人道路わきで集まってたばこプカプカ・・・

私は、いつもその時間しか見てないので どちらがどうだとは言えませんが、人の見る目とは怖いものです

プチ情報 8時過ぎの祇園町のバス停にはかわいい福祉大生が乗ります!

(どこ見てんのよ!)

 

カテゴリ 板さんブログ

人の価値観は違うものですねぇ。

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-06-11

こんにちはぁ、居食屋の深見です。
久々のブログ更新で、申し訳ありません。
今から真面目にまた、ブログ書きますので、宜しくお願いします。

先日の休みの時なんですが、嫁の妹が出産退院をしたので、

祝いに晩ご飯を作ろうとしたときの話です。
妹の好きな食材を聞いて、買い物に行き、食材にあまりお金を欠けずに、おいしいもの作ろうと、あちらこちらの店に行き、食材を買い集めました。
いざ、料理を作り、嫁の家族は大喜び。自分も満足しました。 

この料理で一番高かった食材はわかる?と聞いたところ、皆が魚だと言いましたが、正解は…この柚子ポン!!500㍉㍑で800円したっと言ったら、嫁が大激怒!!!!それならもっと良い食材使ってよっと言われた、悲しい一日でした。

いまでは仕事終わり、豆富に柚子ポン&ビールと、自分のプチ贅沢なヒトトキの時間です。

自分は大満足してます(^o^)

カテゴリ 板さんブログ

ほのぼの

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-06-04

朝晩は涼しいけど日中はちょっと暑いくらいで、ちょっと動くと汗ばむ季節

いかがお過ごしでしょうか

我が家の事で恐縮ですが・・・「今日の堤田家!」

昨日から風邪をひいて熱を出して寝込んでた かみさん

昨夜のばん飯の支度もきつそうだったので、がらにもなく手伝った(少しねっ)

そんでもって今朝、6時ごろ目が覚めたら、いつものように台所から料理をする音・・・

あぁ~かみさんが俺の弁当作ってくれてんだな と思って隣を見たら・・・

トドはまだ寝ている・・・!?

台所に起きて見に行くと、朝早く起きて弁当なんて作ったことない娘がエプロンつけて俺の弁当作ってくれてるではありませんか いや私のためって言うか、風邪をひいてるかみさんを楽させるために・・・(日頃は、たたいても起きない娘が)

ちょっと感動!

さあ お昼ごはん!おべんとう、いっただきま~す

昨夜のおかずの残りと、スクランブルエッグ、ベーコンの焼いたの、きゅうりのサラダなど決して手の込んだものじゃないけど、心のこもったおべんとう

ちょっと喉につかえたのは・・・

スクランブルエッグが「いりたまご」で、かりかりベーコンが「ガリガリベーコン」だったからじゃないからねっ

こころから「ごちそうさまでした」

END

 

カテゴリ 板さんブログ