お弁当(親ばか編)

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-25

きょうは、完全に私事で恐縮です

左の弁当、誰のだと思います?

実は、五十にもなる私のなんです

かわいいでしょ?

ここ数日のお弁当は、先日エジプト留学から帰ってきた長女が作ってくれてます。味はどうあれ朝からがんばって作ってくれてます!

私の一日のなかでは、わずか数分の弁当が一番のやすらぎの時間なのですが、最近は特に弁当のふたを開けるのも楽しみになってます。

29日には又家を離れて大阪の大学に復学する娘・・・

かわいいおべんとうともサヨナラです・・・

さみしい・・・

あっ いやいやいや おかぁちゃんの弁当も最高っすよ!

END

 

カテゴリ 板さんブログ

台風接近

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-20

台風が沖縄あたりにある頃からのまとまった大雨、そして最接近!

目の前の五ヶ瀬川も濁り水が大木を引き連れて勢いよく流れている

それでも断続的に激しく降るあめ、川の水はみるみる増えていく

隣の古川地区は道路が冠水したらしく、ポンプで大川にくみ出す作業で店の前の国道は通行止め

予想どうりお客様は数えるほど・・・

こんなとき、社長はこう言います

「○○人しかお客さんが来ませんでした」の私に

『○○人もきてくれた だろ?』

『その○○人に心から感謝することですよ!』

『忙しいときには出来ないサービスをするチャンスです』

『ピンチがチャンス!ふぁっはっはっ・・・』

なんとも豪快な社長です  が、会議ではシビアです とほほ(涙)

どうやら台風はそれたようです

紀伊半島の方に上陸しそうです、勢力が強いままなので大事に至らないとよいのですが・・・

今の日本、ピンチがチャンス とは、なかなかいかないようです。

END

カテゴリ 板さんブログ

十五夜さん

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-12

九月も半ばにさしかかりましたが、なんだか日中はすごく暑いですね

この写真はと言いますと、花瓶にさしてあるのが、すすき、萩の花、栗、と秋を感じさせるものです。

実はこれは、調理場の柳田さんがもってきてくれたものです。

七日の日に「もうすぐ十五夜さんだから、お店に飾ってぇ」と持ってきてくれました。

最初はすごく”でっかい”花瓶に入れて持ってきてくれたんですよ( 家から持ってくるのに相当重かったはずです)そこまでしてお店のために・・・

それを見た御手洗専務がすかさずちょうどいい花瓶に生けかえて、その脇に月見団子を添えて店の一番目立つところに飾ってくれました。

季節を感じ、お店を想い、持って来てくれた柳田さん そしてそれを間髪いれず、柳田さんの心を酌んで、より素晴らしいものに仕上げる御手洗専務・・・

この二人の”感性”に脱帽した十五夜さんでした。

今日は朝から雨で、お月さんは見れないかなと思っていたら夜は雨も上がり、きれいな まんまるのお月さんが見れました。

 

カテゴリ 板さんブログ

はしりみな

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-05

九月とはいえ日中はまだまだ暑い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?

はしり☆みな です

御あいさつ代わりに、わたしの写真なんぞを載せてみました!

なかなかの イケメンならぬ”イケ貝”でしょ

以前お会いした方は御存じでしょうけど、味もなかなかのもんですよ!エッヘン

「はしりみなって変な名前」ですって!?失礼な・・・

私は他のミナさんとちがって走れるんですよ!独特のつめを使ってぴょんぴょんってね(すごいでしょ)それで「はしり☆みな」って呼ばれるようになったんです。

本名は違うんですけどね・・・

♪四国ぅ~に居るときゃ チャンバラがいぃ~とよばれたのぉ~

♪大分じゃぁ~さむらいぎっちょ ぉと~呼ぉばぁれぇたぁのぉ~

てなぐあいで、あちこちで呼び名がかわるんですけどね

いかん!もうこんな時間だ!貝は朝が早いので、きょうはこれぐらいにして・・・また今度 源太 でお会いしましょう!

はしり☆みな でした!

本名{マガキガイ}  ダサい?

 

カテゴリ 板さんブログ