今年こそは!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 12-01-03

みなさま

あけまして おめでとうございます!

昨年の暮れから、ぜんぜんブログをかいてなく申し訳ありませんでした。

今年こそは、かかさず週一書くように努力する所存でございます

平成24年、私も入社して25年目になります。四半世紀といえど私にとっては”あっ”と言う間でした。その間、具体的にどう生きたのか 何を残せたのか 見つかりません 今年こそはそれを見つけて残りの人生につなげていきたい と考えてます

堅い話はぬきにして、みなさん良いお正月すごせましたか?

私は 寝正月! 起きては酒を飲みそして酔っ払っては 寝る 起きる 飲む なんて有意義な一日でしょう!正月!この日だけは朝から酒のんでも、いつ飲んでも怒られない あぁ~毎日が正月ならいいのに・・・

とか言いながら 飲みながら寝て、こたつ布団に焼酎こぼして 嫁と娘から、しこたま怒られた今年の正月でした。

 

カテゴリ 板さんブログ

おかげさまで2周年

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-12-01

早いもので今年もあとわずか、

っていうより早いものでもう2年!改装して「旬鮮工房」になって三年目に突入しました

この二年間いろんな事がありました。

社会では、直接影響があった「口蹄疫」 胸が痛くなった「東北大震災」「津波」「原発」そして歴史的「円高」

なんかいい事が一つもなかったような気がします。(私だけかな?)

二年間の間で私が感じている事は、店であったり周りの人であったり 確実にステップアップしてると思います。

繁盛してるとかではなく、なんて言えばいいんだろ 確かなのは 確実にみんなのこころの何かが動き始めている

二年たって私が思うことは、この仲間と三年いや五年、十年とことん向き合っていこうと・・・

私が先に離脱したらごめんね。(年齢もあるしねっ)今のところチョウ元気だから!

まずはもう1年とことんがんばろ!

カテゴリ 板さんブログ

『もつ鍋セット』はじめました!!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-11-20


やっと11月っぽくなり、朝晩冷え込んでまいりました。

いかがおすごしでしょうか?

気まぐれブログ担当の堤田です

今年も「もつ鍋セット」始めました!

ご家庭で簡単に源太の「もつ鍋」が味わえます。これからの時期、『お歳暮』などお世話になった方々に送ってみてはいかがでしょうか?きっと喜んでいただけると思います。

クリスマスには、ケーキやチキンもいいけど、家族みんなで「もつ鍋」を囲むのもいいんじゃないでしょうか?

随時受付中です。是非!よろしくお願いいたします。<(_ _)>

カテゴリ 板さんブログ

THE 新米

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-11-03

11月になりました

私の感覚では、(昔 むかしのお話)運動会ごろはちょっと涼しく、短パン・半袖の体操着が肌寒く11月ともなると紅葉が始まり、こたつの準備とかしてたような気がします。山奥育ちだからかな~でも今年は暖かいですよね・・・

新米の季節ですよね!

源太も当然”新米”ですよ・・・でも なんかちがうんですよねェ

社長と専務と部長と私が感じた事は、「昔は新米って言ったら、釜を開けたら ふわぁ~って独特の香りがして食べたら何とも言えない甘味があって、ご飯だけでおかずは要らない!」・・・って記憶があるんですよね

そんでもって、今あっちこっちの新米を試食して、美味しい新米を探しています。

ところで、駆け出しの人の事・・・新米○○って言いますよね!”新米刑事”とか 本当は「新前」が本当で、芸事や仕事の始めたてで、不慣れなこと だそうです

新米されど新米 何事も奥が深いものです

さて政治では、年金問題!わたしがもらえるのは今のところ68歳から・・・

嫁さんに、この先老後が不安だから、お金 貯めといてね って言ったら

「あんた 何歳まで生きようと思ってんの?」

だって・・・(汗)

ぜったい お前より一日でも長く生きてやっかんな!!

END

カテゴリ 板さんブログ

「ひのかげ渓谷祭り」大成功!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-10-26

先週の土曜日、日曜日に行われた「ひのかげ渓谷祭り」に出店参加してまいりました。

予報では、土曜日は雨日曜日は曇りとちょっと心配・・・金曜日に会場の準備をしたのですが、大雨・・・

少々気がめいっての当日

朝五時に起きて、まだ真っ暗の中空を見たら 満天の星!昨日の大雨が嘘のようでした。

土曜の夕方は少し雨がふりましたが、日曜日はすごくいい天気でした。

商売のほうも、すごくお客さんが多く、ほとんど完売で私的に安心しました。

なんていったって社長、専務まで働かせた祭りですから・・・そりゃ大成功まちがいないですよね!

実行委員長の大役をいただき、足らぬ所ばかりでしたが、佐藤生コンのご協力のもと、何事もなく無事に終えられた事を皆様に感謝するばかりであります。

祭りの終わりごろおゆるしをいただき・・

アルコールを少々、少々?

延岡に帰った時には、しっかり”できあがって”いました

カテゴリ 板さんブログ

私の頭の中

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-10-12

今、私の頭の中、ぐちゃぐちゃです・・・

どんなふうかと言いますと、「急に寒くなって洋服タンスの奥から冬物出して、かと思うとまた暖かくなり夏物もなおせない・・・部屋の中が悲惨な状態」

てな感じです。

頭の中をちょっと分析してみましょう!

「ひのかげ渓谷まつり」のこと・・・45%

(22日、23日ひのかげ癒しの杜運動公園で祭りやります)

「松茸セット」の事・・・・・・・・25%

(松茸釜飯と松茸土瓶蒸しセットで1500円と格安)

「忘年会プラン」の事・・・・・・・15%

(飲み放題付の驚きのプラン計画中!)

家庭の事・・・・・・・・・・・・・14%

エロい事・・・・・・・・・・・・・ 1%

(ほんとに1%だけ?とか言わないの!)

まぁ、宣伝も含めてこんな感じです

きょう嫁さんの誕生日です

「おめでとう!」ってメール送ったら

「めでたくねぇよ!」って返ってきました

(48になりました)

カテゴリ 板さんブログ

”すき焼き定食”始めました!!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-10-02

先月の暑さが嘘のようにかなり涼しくなりましたね

早いもので今年もあと三月

寒い冬にむけての新メニュー

「すき焼き定食」1600円

霜降り和牛を使って、野菜もたっぷり!

お客様からは「味も良くて、おなかいっぱい!満足しました」と好評いただいております。

今年の冬は、源太の”すき焼き定食”で きまり!!

 

カテゴリ 板さんブログ

お弁当(親ばか編)

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-25

きょうは、完全に私事で恐縮です

左の弁当、誰のだと思います?

実は、五十にもなる私のなんです

かわいいでしょ?

ここ数日のお弁当は、先日エジプト留学から帰ってきた長女が作ってくれてます。味はどうあれ朝からがんばって作ってくれてます!

私の一日のなかでは、わずか数分の弁当が一番のやすらぎの時間なのですが、最近は特に弁当のふたを開けるのも楽しみになってます。

29日には又家を離れて大阪の大学に復学する娘・・・

かわいいおべんとうともサヨナラです・・・

さみしい・・・

あっ いやいやいや おかぁちゃんの弁当も最高っすよ!

END

 

カテゴリ 板さんブログ

台風接近

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-20

台風が沖縄あたりにある頃からのまとまった大雨、そして最接近!

目の前の五ヶ瀬川も濁り水が大木を引き連れて勢いよく流れている

それでも断続的に激しく降るあめ、川の水はみるみる増えていく

隣の古川地区は道路が冠水したらしく、ポンプで大川にくみ出す作業で店の前の国道は通行止め

予想どうりお客様は数えるほど・・・

こんなとき、社長はこう言います

「○○人しかお客さんが来ませんでした」の私に

『○○人もきてくれた だろ?』

『その○○人に心から感謝することですよ!』

『忙しいときには出来ないサービスをするチャンスです』

『ピンチがチャンス!ふぁっはっはっ・・・』

なんとも豪快な社長です  が、会議ではシビアです とほほ(涙)

どうやら台風はそれたようです

紀伊半島の方に上陸しそうです、勢力が強いままなので大事に至らないとよいのですが・・・

今の日本、ピンチがチャンス とは、なかなかいかないようです。

END

カテゴリ 板さんブログ

十五夜さん

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-09-12

九月も半ばにさしかかりましたが、なんだか日中はすごく暑いですね

この写真はと言いますと、花瓶にさしてあるのが、すすき、萩の花、栗、と秋を感じさせるものです。

実はこれは、調理場の柳田さんがもってきてくれたものです。

七日の日に「もうすぐ十五夜さんだから、お店に飾ってぇ」と持ってきてくれました。

最初はすごく”でっかい”花瓶に入れて持ってきてくれたんですよ( 家から持ってくるのに相当重かったはずです)そこまでしてお店のために・・・

それを見た御手洗専務がすかさずちょうどいい花瓶に生けかえて、その脇に月見団子を添えて店の一番目立つところに飾ってくれました。

季節を感じ、お店を想い、持って来てくれた柳田さん そしてそれを間髪いれず、柳田さんの心を酌んで、より素晴らしいものに仕上げる御手洗専務・・・

この二人の”感性”に脱帽した十五夜さんでした。

今日は朝から雨で、お月さんは見れないかなと思っていたら夜は雨も上がり、きれいな まんまるのお月さんが見れました。

 

カテゴリ 板さんブログ
2 / 14ページ1234510...Last »