入学おめでとう!(おもいで編)

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-14

昨日、延岡の大半の小学校で入学式が行われたみたいですね

従業員のお子さんも何人か入学式でした。

お店では、新入学のお子さんにプレゼント(えんぴつ)を用意しました。すごくよろこんでくれて、うれしかったです。用意していた数ほどちょうど新入生がきてくれたのもよかったです

私、自分の小学校の入学式覚えてますよ・・・何年前だ?って話ですけど、ちゃんと半ズボンのスーツ着て、白のハイソックス!蝶ネクタイ!隣には白の着物を着た母(昔は着物があたりまえだったんですよね)、でもランドセルは兄のおさがり・・・ピカピカが羨ましかったの覚えています。

登校初日に雨がふり、買ってもらった黄色い傘 帰りにまちがって人のを持って帰り、次の日その子と交換、それから二人は仲良しになり「幸せの黄色い傘」を合言葉にして今でも連絡を取り合っています・・・

数年前、実家が火事になり 写真も品物も何にもなくなっちゃったけど、母と友人と私の間で

思い出として ちゃんと残っています

ピカピカの一年生!おめでとう!!

 

カテゴリ 板さんブログ

日本人ならかつおだし!

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-06

ベランダから朝を覗くと、海風に舞い散るさくらのはなびら・・・

元気のよいあおあおとした欅の新芽・・・

季節の移り変わりははやいものです

毎朝、私の仕事の日課といえば「かつおだし」をとることからはじまります

昆布を入れた水を沸かして鰹節をたっぷりいれます・・・

前から思っていたんですけど、鰹節ってだれがかんがえたんだろう?って 生のカツオをカチカチになるまで干して、それを削ってだしをとるなんて・・・

調べてみたら、古墳時代からあったそうです!昆布もアイヌ人が考えたもので中国に輸出していたとか・・・

味噌とか醤油は中国からだけど、昆布と鰹節は日本古来のものだったんですね!

古代日本人に感謝しながら、今日も「おいしいだし汁」がんばってつくります!

END

今朝、嫁はんが「たまには弁当作ってくれんけ?」と言ってきた

聞こえないふり・・・

だし汁は俺の方がうまいけど

弁当は嫁さんのが 最高!!  なんちゃって

 

カテゴリ 板さんブログ

感謝!ただその一言です

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-04-02

皆様、こんばんわ。
炉端店の深見です。

おかげさまで、炉端焼き源太27周年記念祭、

無事終了することが出来ました。 

本当に、従業員始め、多くの方々に、力を借り、盛大に出来ることができ、ありがたいことです。

この長い年月、支えてきたのもお客様でありますし、これからも支え続けて欲しい、お客様です。

新人の自分が言うのも何ですが、この場を借り、感謝の意を表したいです。
本当に、多くのお客様に、足を運んでくださり、誠にありがとうございました。
今後とも、どうか源太をよろしくお願いします。

カテゴリ 板さんブログ

ぽかぽか

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-04-01

だんだん暖かくなってきましたね

お店から見える城山の桜も三分咲きか

うっすらピンク色にみえます

写真は駐車場わきの芝桜です。オープンの時に植えたのですが、びっしりと増え 今まさに満開になってます!

 

写真の奥の方にトラックが写ってますが・・・

ただいま玄関の改装中です! 東向きから南側に変ります。そして今の玄関が、蕎麦打ち室になります!

4月いっぱいで完成予定です

その間 皆さまに不自由をおかけしますが、なにとぞよろしくおねがいします。

新しい玄関を おたのしみに!

 

 

カテゴリ 板さんブログ

いよいよ開催

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-03-25

皆様、こんにちは。
炉端のふかみです。

本日より『27周年記念』が炉端店の方で、行われます。

これを機に皆様、足を運んでくださいね。

すいません、本日は忙しく、文章が短小で。
来週は頑張りますので

カテゴリ 板さんブログ

3月25日は誕生日

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-03-18

こんにちは、炉端店の深見です。

大震災で日本全国、恐怖な日々が続いています。
まだあちらの方では、余震が絶え間なく続き、不安で眠れなく、

体力も限界に近づいていると思います。

九州のほうでは、影響もなく日常生活も普通に行えることが、本当に幸せなことだと思います。

炉端店も3月25日で、『27周年』になります。(自分と同じ年)

この長い月日、変わることなく営業できたことは、お客様のおかげでもありますし、これほど無い幸せと思います。

25日から約一週間、炉端店の方では創業祭というイベントを行いますので、機会がありましたら是非、炉端店の方に足を運んでくださいませ。

すてきなプレゼントをご用意しております。

カテゴリ 板さんブログ

ホワイトデーに・・・

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-03-14

今、私の前には 目を覆いたくなるマスコミの情報がながれてきます・・・

想像を絶する増え続ける 数字・・・

放射能という 目にみえない者への恐怖・・・

混乱と絶望感と飢えと寒さと・・・

さぁ、平和ボケしていた・・・俺 なにができる?

ほら! 目を覚ませ!

生かされている事への喜び、 食べれる事への感謝・・・多少の不満がなんだ!

そうだ・・・今だからこそ いただいている命を精一杯燃やすのだ!

あの人たちに恥じないように生きる・・・ それしかない

翼があったら 飛んでいきたい・・・?

足があるのに 前に歩こうとしない俺には、羽は生えてこないから・・・

今日は「ホワイトデー」

すべてに感謝をして、まっ白からのスタートです

END (乱文で失礼しました。)

 

 

カテゴリ 板さんブログ

過去の栄光!?

投稿者:深見(炉端) 投稿日: 11-03-11

皆様、お久しぶりです
炉端店の深見です。

早いもので三月に入り、気温も大分暖かくなってきました。

自転車で通勤をしていますと、天気が良いため、

青空を見て自転車を漕ぐことが多く、昔をよく思い出します。

小さい頃は、雲の動き、形を見て、あれは何に似ているとか良く考えたものです。

年と共にその発想力が無くなってしまい、今では雲としか考えないようになりました。

あの頃の想像力は、たぶん今では考えられないぐらい、凄いものだと思います。

少しでもあの頃に戻れるよう、頭を柔らかく、物事を考えていきたいと思います。

以上大人になりきれない、炉端の深見でした。

カテゴリ 板さんブログ

ぶ~たん??

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-03-10

前略

最近の私ときたら、宿題が山積み!

料理の事、お店の事、私事・・・あぁ~どうしよう

「試練はそれを乗り越える奴にしか訪れない!」 私の好きな言葉

だ けれども あきちゃんピィ~ンチ って感じ!?

まずは、ブータン料理 豚さんの料理じゃなくて、ブータンって国の料理です。大親分からの課題なのですが、とっても辛い料理です レシピどうりに作ってみたんですけど、なかなかの好評!いろんなアドバイスはもらったのですが、研究すれば商品になれそうです!大親分に試食してもらったら・・・

「辛れぇ~なぁ」の一言、そのあとに首を約15度傾けました

ぐぅ~ 「うまい!」と言わせるまでは がんばらねば!!解決してないのに次の課題が・・・

「ホルモンの美味しい料理」

がんばりまぁ~す ^_^; 新メニューになる日を、皆さまこうご期待!!

カネ○ウ化粧品が、「金儲け商品」に聞こえてしまう 多国籍料理人 堤田がお送りしました<(_ _)>

カテゴリ 板さんブログ

春の宅急便

投稿者:堤田(居食屋店長) 投稿日: 11-03-03

突然ですが、 ひょんなところから春が届きましたので紹介します!

先日、調理場で「つくし」の話をしたら お昼のパートさんが料理して持って来てくれました!

「つくしの卵とじ」です!  (写真)

とても美味しかったです

この人は自分でお店をしていたこともあって、料理もこまめにするし 感性がすばらしいひとです。

朝一番に、飯炊きからしてもらってる人なんですが、終業まで手を休めることなく黙々と仕事をこなしてくれる人です。 関西生まれみたいで、延岡にきて何年も経つみたいだけど、いまだに関西弁です。 いろんなイベントとか物販など、真っ先にのってくれるし 気風のいい お酒か入ると陽気になる、まさに・・・「なにわのおかん」って感じの人です。

そんな人から・・・「春」 と がんばれ!という「エール」をもらった、ホロ苦い一品でした。

柳田さん、ありがとう! あっ名前言っちゃった(^^ゞ

END

カテゴリ 板さんブログ
5 / 14ページ« First...3456710...Last »